キラッとはてログ

ポヤポヤの主婦ポヤラが本気で取り組むブログ運営

【超簡単】はてなブログのサイドバーをカスタマイズして回遊率アップ

f:id:poyara:20210611221900j:plain

 

サイドバーの役割はサイトの内容をわかりやすく表示して、訪れた読者を興味のある記事へ案内することです。

あなたのブログのサイドバーは読者にわかりやすく機能していますか? 

え??サイドバー??
最初の設定のままいじっていないよ!

あら…それはもったいない!
はてなブログのサイドバーは初心者でも簡単にカスタマイズできる仕様になっています。

今回は、訪れた読者さんが迷子にならないような優しいサイドバーにカスタマイズしましょう。

読者に優しいサイトは検索エンジンに愛されます。するとSEOの評価が上がり、結果的にブログへのアクセスが増えるのです!

 

■この記事でわかること■
サイドバーの役割
カスタマイズの手順
サイドバーのカテゴリーを表示させる方法
表示する項目の位置を変える方法

この記事では初心者でも簡単にできる、読者に親切なサイドバーのカスタマイズ方法をご紹介します。

 

 

サイドバーの役割

サイドバーは、ブログの本文横に設置されたメニューのことです。

スマホの場合は本文の下に表示されていますね。

 

サイドバーの役割は「サイトの回遊率をあげること」です。

簡単に言えば、あなたの記事を読みに来た読者さんに「こんな記事もありますよ」「こちらのリンクも面白いですよ」と伝えてあげる役割です。

ブログを訪れてくれた読者さんには、ゆっくりとたくさんの記事を読んで楽しんでいって欲しいですよね。
訪問者の滞在時間が長くなることはSEO的にも評価されます。

魅力的なサイドバーを設置することはとても大切なことなんですね。

 

はてなブログのサイドバーをカスタマイズ

サイドバーの大切さを理解したところで、さっそくサイドバーをカスタマイズしていきましょう。

作業はパソコンから行います。

スマホを使っている方はこちらをご参考にパソコン版を開いてくださいね。大丈夫!簡単です↓↓

スマートフォンやタブレットからPC版のはてなブログを利用するには - はてなブログ ヘルプ

 

 

サイドバーのカスタマイズは「デザイン」から行います。 

①ダッシュボードの「デザイン」をクリック
②スパナのアイコン(カスタマイズ)をクリック
③サイドバーをクリック 

f:id:poyara:20210611161607j:plain

f:id:poyara:20210611161631j:plain

 

デフォルトのサイドバー

デフォルトのサイドバーはこのように表示されています↓↓

f:id:poyara:20210611162743j:plain

表示されている項目は・・・

  • プロフィール
  • 検索
  • リンク
  • 最新記事
  • 月別アーカイブ

 

シンプルなのはいいのですが…このままでは味気ないですね。

 

1つずつ 見直していきましょう。

 

プロフィール

【タイトル】

好きなタイトルに変更できます

【プロフィール画像】

「アカウント設定」で指定した画像が表示されています。

デフォルトだとせっかくのプロフィール画像が小さすぎると思いませんか?
スマホで表示するとよく見えないんですよね。

私はプロフィール画像が大きくはっきり見えるようにカスタマイズしています。

【はてなID】

デフォルトは「表示」になっています。こだわりがなければそのままでOK。 

【自己紹介】

ニックネーム(はてなID)の下に表示されます。わかりやすくブログの発信内容をまとめてみましょう。

【最終更新】

お好みでチェックを入れてください。

【読者になるボタン】

デフォルトは「表示」になっています。そのままでいいでしょう。 

【Twitterフォローボタン】

アカウントのある方は「表示」にチェックすると「読者になるボタン」の下に表示されます。

 

設定したら忘れずに「適用」ボタンを押してね。

 

検索

そのままでOK!

 

リンク

デフォルトでは、はてなブログにリンクが貼られています。

あなたの記事を読みに来てくれた読者さんには興味のない内容ですよね。

削除するか、あなたに関係のあるリンクに張り替えましょう。

  • 削除→「削除」をクリックすればOK
  • 別サイトやホームページを持っている方は設定してみましょう。
    手順は以下です。

①タイトル→好きなタイトルに変更できます
②リンク先のタイトル
③URL
④適用ボタンを押す

f:id:poyara:20210611164019j:plain

 

最新記事

最新記事はデフォルトではこのように表示されます↓↓

f:id:poyara:20210611164853j:plain

 

デフォルトでは記事タイトルが並ぶシンプルな仕様ですが、細かくカスタマイズできます。

【タイトル】変更できます。

【表示件数】変更できます。お好みですが…読者は3〜5くらいが見やすいのではないかな。

【カテゴリ】特定のカテゴリ記事だけを表示させることができます。

【もっと見る】表示件数を少なめにして「もっと見る」リンクを表示させた方がスマートですね。

【サムネイル画像を表示】サイズも設定できます!

【投稿日時の表示】お好みで

【ブックマーク数】お好みで

 

上記のカスタマイズをした場合このような表示になります↓↓

f:id:poyara:20210611164915j:plain


 

月別アーカイブ

デフォルトのままでOK

 

サイドバーに表示させたい項目を追加する方法

サイドバーに新しい項目を表示させる場合は「モジュールを追加」を使います。

f:id:poyara:20210611165222j:plain

 

注目記事

たくさんの人に読まれている「注目記事」をサイドバーに表示させたいですよね。

「モジュールを追加」から

①注目記事をクリック
②お好みの設定をして…
③適用をクリックするだけ!

f:id:poyara:20210611170044j:plain

 

注目記事の集計方法を

  • 最近のアクセス
  • はてなブックマークの人気順
  • はてなブックマークの新着順

から選べます。

私は「最近のアクセス」を選択。

最新記事と同様にサムネイル画像の表示やサイズなども細かく設定できます。

 

カテゴリー

サイドバーにカテゴリー一覧を表示したら読者さんは興味のある記事を見つけやすいです。設定はとても簡単!

「モジュールを追加」から

①「カテゴリー」を選択
②お好みの設定をして…
③適用をクリックするだけ!

f:id:poyara:20210611170130j:plain

 

サイト情報

有料プランはてなPROのユーザーは固定ページで作ったサイト情報

  • プロフィール
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせフォーム

をサイドバーに表示させましょう。

「モジュールを追加」から「リンク」を選択すれば簡単に設定できます。

タイトルを「サイト情報」にする。

「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」はブログ収益化には欠かせないページです。必ず設置しましょう。
詳しい設置方法はこちらの記事をご参考に!
↓↓
「プライバシーポリシー」編

超簡単!はてなブログお問い合わせフォームの設置方法【無料版もOK】 - キラッとはてログ


「お問い合わせフォーム」編

超簡単!はてなブログお問い合わせフォームの設置方法【無料版もOK】 - キラッとはてログ

 

無料版ユーザーはaboutページのリンクを貼ってもいいですね。

タイトルは「○○(←ブログタイトル)について」などにするとわかりやすいです。

 

 

表示位置を変える

サイドバーに表示させる各項目の位置は「ドラックアンドドロップ」で編集できます。

例えば…

カテゴリーをサイドバーの1番上に持ってきたい場合は

マウスをカテゴリーに合わせて左クリックしたまま→表示させたい場所まで動かして離す!

f:id:poyara:20210611194506j:plain

ね?簡単でしょう?

 

すべての設定を終えたら「変更を保存する」を忘れずにクリックしてね↓↓ 

f:id:poyara:20210611225809j:plain
 

他にもアイディア次第で楽しいサイドバーが作れます。色々試してみてくださいね。

 

サイドバーカスタマイズで見やすいブログに!

はてなブログのサイドバーは初心者でも簡単にカスタマイズできます。

  • デフォルトのはてな運営さんのリンクをはずす
  • 「最新記事」はサムネイル画像の表示やサイズなど細かく設定できる
  • 「モジュールを追加」で人気記事やカテゴリーを表示させることができる

アイディア次第で魅力的なサイドバーが作れますね。

読者さんがあなたのブログの隅々まで楽しんでくれるように知恵を絞ってカスタマイズしましょう。 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!
「キラッとはてログ」では、初心者がはてなブログで月5万円ほどの収入を得るまでに必要な情報を発信しています。
興味のある方はぜひ読者登録やTwitterフォローをお願いいたします

ご一緒にはてなブログを楽しみましょう!