キラッとはてログ

ポヤポヤの主婦ポヤラが本気で取り組むブログ運営

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

初心者必見!読まれるブログ記事タイトルのつけ方|5つのコツを伝授

690

ブログ大好き!ポヤラです。
今日もはてなブログを楽しんでますか?

 

毎回タイトルのつけ方に悩む〜!

タイトルは大事です。…悩みますよね。

読者は検索結果に表示されたタイトルを見て、読む記事を決めます。読者に響く、思わず読みたくなるタイトルをつけたいですね。

 

たくさんの人に読まれるタイトルを付けるコツってあるのかな?

ありますよ!

今回はブログ記事のタイトルについて考えてみましょう。

 

■この記事でわかること■
  • 記事のタイトルが大切な理由
  • たくさんの人に読まれるタイトルのつけ方

 

思わず読みたくなる記事にはどんなタイトルがついているのでしょう

 

 

 

ブログ記事のタイトルが重要な理由

ブログ記事のタイトルはとても大切です。

読者が知りたいことをググったときに検索結果に表示されるのはタイトルと概要だからです。

例えば…「はてなブログの吹き出しって見たままモードでも表示できるのかな?」と考えた人が「はてなブログ 吹き出し 見たままモード」でぐぐった場合、検索結果はこのように表示されます。

 

パソコンの場合↓↓

f:id:poyara:20210722163346j:plain

 

スマホの場合↓↓

f:id:poyara:20210722164318j:image

読者は赤枠内のタイトルとその下の概要文を読んでどの記事を読むか決めるのです。

ズラリとならんだ検索結果の中で自分の記事をクリックして読んでもらうために、魅力的なタイトルをつける必要があります。

 

読まれるブログ記事タイトルをつけるコツ

たくさんの人に読まれるブログタイトルをつけるコツを5つ紹介します。

 

コツ1.キーワードを含ませる

まず大切なのは、タイトルにキーワードを含めることです。

キーワードとは、読者が検索窓に打ち込む言葉のことです。

キーワードは自分の思い込みで決めないで、たくさんの人が検索する言葉を選ぶのが大事です。

 

たくさんの人が検索するキーワードは「ラッコキーワード」や「キーワードプランナー」などのツールを使って調べれば簡単にわかります。
*詳しくは別の記事で解説しますね。

 

例えば、この記事のタイトルは・・・
初心者必見!超絶読まれるブログ記事タイトルのつけ方【5つのコツ】

「ブログ」「ブログ記事」「ブログ タイトル」「ブログ 初心者 タイトル」

「ブログ タイトル つけ方」「ブログ 記事 タイトル」

などのキーワードロングテールキーワードを含めています。

 

■ロングテールキーワードとは・・・■
  • 「ロングテールキーワード」とは複数のキーワードを合わせたものです。
  • 「ロングテールキーワード」は読者の検索意図を絞りやすいので、初心者でも記事を書きやすいです。
*詳しくは別の記事で説明しますね。

 

タイトルにキーワードを含めて読者の検索意図に沿った内容の記事を書ければ、検索結果の上位に表示されます。

その結果、たくさんの読者に読んでもらえる可能性が高まるのですね。

 

コツ2.タイトルは25〜35文字を目安にする

Googleの検索結果で表示されるタイトルの文字数は
  • パソコンの場合25〜30文字くらい
  • スマホの場合30〜35文字くらい

だから、ブログ記事のタイトルは長くても40文字以内…できれば30文字前後で収めたいですね。

 

 

そしてなるべく前半に記事の内容がわかるキーワードを寄せると良いと思います。

 

はてなブログ高度なタイトル設定

ところで・・・

我らがはてなブログでは編集サイドバー「編集オプション」の「高度な設定」で色々な文字数のタイトルを設定できます。

はてなブログって、なんて優秀なんでしょう!!

高度なタイトル設定の使い方

f:id:poyara:20210722173328j:plain

①記事作成画面右側の編集サイドバー「編集オプション」(歯車のアイコン)をクリック

②高度な設定をクリック

ここで、用途に応じたタイトルを設定することができます。

③「title要素(ページのタイトル)」は検索結果に表示されるタイトルです。

④「og:title(ソーシャルメディア向けタイトル)」はTwitterなどのSNSにシェアした時に表示されるタイトルです。

 

例えば・・・

初心者必見!超絶読まれるブログ記事タイトルのつけ方|5つのコツを伝授

このタイトルは「34文字」ですが・・・

 

Googleの検索結果ですっきりと表示されるように「25文字」で納めたい場合は
【title要素(ページのタイトル)】

【初心者向け】ブログ記事タイトルのつけ方5つのコツ

と記入すれば検索結果にはこちらのタイトルが表示されます。

 

「またSNSにシェアするタイトルはもっとエモくしたい!」という場合は

【og:title(ソーシャルメディア向けタイトル)】

初心者のあなたへ!超絶読まれるブログ記事のタイトルって⁉5つのコツを伝授します!

などと記入すればこちらのタイトルが反映されます。

SNSにシェアする場合はキーワードよりもエモさを重視するといいかも。
文字数も多めで大丈夫です。

 

ついでに、記事の概要も記入しちゃいましょう!

■記事の概要を記入しよう!■
  • 先ほどの画像⑤で「記事の概要」を記入すれば検索結果のタイトル下に記載されます。
  • 120〜250文字で記事の内容をスッキリとまとめた文章を記入しましょう!

 

 

コツ3.タイトルと記事内容を一致させる

タイトルと記事の内容が合っていないとダメですよ。

例えば「超絶簡単!そうめんレシピ」というタイトルなのに、そうめんレシピについては数行しか記載がなくて「そうめんの歴史」とか「売れているそうめんランキング」ばかりが書いてあったら読者は失望しますよね。

 

また、タイトルに「5つのコツを伝授」とあるのに3つのコツしか書かれていなければ「え??あと2つは?」ってなります笑。

 

私は気になるタレントを検索していて「〇〇の父親の職業は?」「〇〇の出身校は?」「彼女はいるの?」なんてタイトルを見ると興味本位でつい読みに行っちゃうんですけど、結構な確率で「調べたけどわかりませんでした〜!」ってなりません?

これもガッカリしますよね笑。
もうこのサイトには来ない!って思っちゃいます。

 

  • タイトルには読者が知りたいキーワードを含め
  • 検索意図に沿った内容を書き
  • 読み終わった読者がスッキリ満足する記事にしましょう。

 

コツ4.誰に向けた記事かを明確にする

タイトルに誰に向けた記事かを明記するとターゲットの読者に選ばれやすくなります。

 

超絶読まれるブログ記事タイトルのつけ方|5つのコツを伝授

よりも

初心者必見!超絶読まれるブログ記事タイトルのつけ方|5つのコツを伝授

の方が初心者ブロガーには刺さりますよね。

 

厳選そうめんレシピ15選

よりも

料理初心者でも簡単にできる!厳選そうめんレシピ15選

とか

夏休みにお子さんと作ろう!簡単そうめんレシピ15選!

の方がターゲットを絞れます。

 

ターゲットを絞れば、記事の内容も深く掘り下げることができて、読み終わった読者の満足度も上がるはずです。

 

コツ5.読者の興味をそそる言葉を入れる

タイトルに入れるとクリックされやすいと言われる言葉があります。
いくつかご紹介しますね。ぜひ試してください。

 

【数字】を入れてみよう

タイトルに数字を入れるとクリック率があがるそうですよ。

「5つのコツ」とか「オススメ15選」など入れてみてください。

 

【理由】を入れてみよう

ニキビに〇〇が効果的な3つの理由
ブログタイトルにキーワードを含めるとクリック率が上がる理由を徹底解説

など…記事を読んで理由を知りたくなりますよね。

 

【方法】を入れてみよう

冷感グッズで快適!熱帯夜に快適に眠る方法
はてなブログで簡単に吹き出しを表示させる方法

検索でブログを訪れた人はズバリ「解決方法」が知りたいわけですからね。

 

【簡単】を入れてみよう

何かを検索する人は「簡単」にできる事を探しているはず。

はてなブログ定型文で囲み枠を表示する方法

よりも

超簡単!3分でできるはてなブログ定型文で囲み枠を表示する方法

の方がそそられませんか?

 

ちょっとした工夫でタイトルは劇的に変わります。
たくさん並ぶ検索結果の中で、読者が思わずクリックしたくなるタイトルを目指しましょう!

 

   

 

まとめ

何かを知りたくて検索した読者は検索結果に表示されたタイトルとその下の概要文を読んでどの記事を読むか決めるのです。

ズラリとならんだ検索結果の中で自分の記事をクリックして読んでもらうために、魅力的なタイトルをつけることはとても大切です。

 少しの工夫でタイトルは魅力的に変わります。

  1.  検索キーワードをふくませる。
  2. 検索結果に表示される文字数を考える。(25~35文字くらい)はてなブログなら「高度な設定」で用途に応じたタイトル設定ができます!
  3. タイトルと記事内容を一致させる。読み終わった読者が満足する記事を書く。
  4. 誰に向けた記事なのかターゲットを明確にする。
  5. 読者の興味をそそる言葉を入れる

タイトルは工夫次第でいくらでもステキになります。
読者に刺さるタイトルを目指しましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!
「キラッとはてログ」では、初心者がはてなブログで月5万円ほどの収入を得るまでに必要な情報を発信しています。
興味のある方はぜひ読者登録やTwitterフォローをお願いいたします。

ごいっしょにはてなブログを楽しみましょう!