キラッとはてログ

ポヤポヤの主婦ポヤラが本気で取り組むブログ運営

ブログを収益化するなら特化型アフィリエイト一択だと考える3つの理由【うまい棒5000本プロジェクト】

690

こんにちは♪
はてなブログ大好き、ポヤラです!

7月の運営報告見たよ!収益がうまい棒15本って何…?

 

■7月の運営報告■
 

うまい棒たったの15本??
このブログのテーマははてなブログ収益化だったはずじゃない?

そうです…。目標はうまい棒5000本!
ブログ開設から70日…そろそろ本気でブログの収益化を考えましょう! 

そうこなくちゃ!…でどうするの?

色々考えた結果、
2021年現在、ブログ収益化に最適な方法は特化型アフィリエイトだという結論にたどりつきました。 

アフィリエイトって…ポヤラさんが苦手なやつよね…

そう、苦手なの~笑。
これから猛勉強して得意にしていきましょう。

今日はまず・・・

  • なぜ特化型ブログがいいのか
  • なぜアフィリエイトなのか

勉強した事をご報告しますね。

 

■この記事でわかること■
  • アドセンス、Amazonアソシエイト,アフィリエイトの比較
  • 雑記ブログと特化ブログの比較
  • ブログの収益化には特化型アフィリエイトが最適な理由

 

 

 

ブログを収益化する方法

自分の考えを発信してたくさんの方に読んでいただく…それだけでブログには十分な価値があります。

しかし、大好きなブログが収益化できたら…人生はもっと楽しく豊かになると思いませんか?

ブログはほとんどコストをかけずに収入を得ることができる素晴らしいツールです。

  

ブログで収入を得る方法は主にこの3つです。

  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト
  • アフィリエイト

 

 Googleアドセンス

 Googleアドセンスとは

ブログにGoogleアドセンスのソースコードを埋め込むとGoogleが最適な広告を表示してくれます。読者が広告をクリックすれば、ブログ運営者に収入が入る仕組みです。

広告商品の説明を書く必要もなく、広告リンクを管理する必要もなく、ひたすら自分のブログ運営に専念できるのが最大のメリットです。

クリック単価は平均20〜30円ほどだと言われています。

収入を得るにはアクセスを集める必要があります。
うまい棒5000本(5万円)を買うには、ざっくり月間10万PVほどが必要になります。

*アドセンス広告を貼るには審査があります。

 

■Googleアドセンス■

 

Amazonアソシエイト/楽天アフィリエイト

 Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトとは

Amazonや楽天の商品を紹介して、読者がブログに貼ったリンクから商品を購入すると報酬を得る仕組みです。

知名度の高いAmazonや楽天で商品を購入することは読者にはハードルが低く、商品数も豊富なので初心者でも手軽に挑戦できるのが強みです。

しかし、Amazonアソシエイトも楽天アソシエイトも報酬単価はざっくり2〜5%です。

Amazon独自ののサービス、AmazonビデオやKindleなどは8〜10%ですが、報酬の上限は千円になっています。

*Amazonアソシエイトには審査があります。なかなか厳しいです。もしもアフィリエイト経由で登録すると審査に通りやすいと言われています。

*楽天アソシエイトに審査はありません。

 

アフィリエイト

 アフィリエイトとは

ブログで商品を紹介して読者に購入されると報酬が得られるシステムです。

案件によって一回の成約で数百円〜数万円の収入を得ることができます。

案件の選び方、紹介する商品の知識やライティングのうまさ、広告リンクの貼り方が収入を左右します。
1万PVでうまい棒5000本も可能です!

ただし、収益化しやすいジャンルには大手企業が参入してきているのも事実。個人ブロガーがアフィリエイトで収入を得るには、ジャンルの選びかたが重要になります。

 

■ブログ収益化■

 

ブログを収益化するならアフィリエイト

うまい棒5000本分の収入を得るためには、どの方法が最適でしょう?

アドセンスとアソシエイト、楽天アフィリを併用しつつ…アフィリエイトは外せないですね。

月間1万PVあったとして、アドセンスだけでは数百円の収入しか得られませんが、本気で勉強してアフィリエイトに取り組めば、数万円の収入を得ることが可能になるのです。

 

ブログを書くモチベーションが上がります笑。

 

 

 

雑記ブログと特化ブログ

ジャンルを決めずに書く雑記ブログと、ジャンルを絞って書く特化ブログ…どちらが収益化に向いているのでしょう。

雑記ブログ

雑記ブログのメリットは自由にテーマを選べること。

自分の興味のある事を書けるので楽しく長く続けられますね。

デメリットはブログ内の回遊率が上がりづらいこと。

例えば、検索で「ラーメン」の記事を読みにきた読者はラーメン以外には興味ありません。
「ラーメン」の記事を楽しく読み終えてブログ内を見回したときに家電や書籍など、ラーメンには関係のない記事が並んでいたら、がっかりしてすぐに離脱するでしょう。

 検索上位に表示されにくい。

「Googleの掲げる10の事実」の2つ目に

「1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番」とあります。

Googleは専門性、網羅性を推奨しているのですが、雑記ブログはそこからズレてしまうんですよね。

しかし・・・
はてなブログはスターをつけたりコメントを書いたりSNSの要素が強いです。
ワードプレスと違い、検索流入が少なくても面白い記事を書けばはてなから読者が流入してくれます。

はてなブログってホントにすごいんですよね♡

 

■参考■
「Googleが掲げる10の事実」にはGoogleの考え方とGoogleが求めるサイトの指針が書かれています。
読んだことがない方はぜひどうぞ。ちょっと感動します
↓↓
Googleが掲げる10の事実

 

特化ブログ

 特化ブログのメリットはサイト設計がしやすいことです。

きちんとサイト設計ができれば、記事どうしを内部リンクで繋げてブログの回遊率を上げることができます。

アフィリエイトをするなら、集客ページから収益ページへキレイにに内部リンクを貼れますね。

 書くテーマが限られているので、記事数が少なく完結できます。

特化ブログの記事数は30~50…多くても100記事くらいでしょう。記事数が少なければリライトなど、ブログのメンテナンスに時間をかけられるし…なんといっても、ブログ運営に失敗しても気軽に新しいブログを始められると思いませんか?

そして、特化ブログならひとつのテーマを深く掘り下げて、深く詳しく書くことができます。

Google推奨の専門性、網羅性もクリアできますね。

 

まとめ|収益化するなら特化型アフィリエイトブログ

ブログは楽しく続けられることが大切です。

雑記ブログでも特化ブログでも、アドセンスでもアフィリでも、広告なんか貼らなくても…運営者が作りたいブログにするのがいちばんです。

 

しかし…!
私は、収益化するのなら特化ブログ…しかも特化型のアフィリエイトブログが最適だと考えます。

 

■特化型アフィリが最適な理由■
  1. アフィリエイトは大きな収入になる同じPVならアドセンス、アソシエイトなどより収益が大きい。
  2. 特化ブログはサイト設計しやすく、集客ページ、収益ページをリンクでつなげやすい。
  3. 特化ブログは紹介する商品の知識を深く掘り下げて読者に伝えることができる。

しかも・・・!
特化ブログは記事数が少なく完結するので、失敗しても「次いこ!」って気持ちになれます笑

実は「キラッとはてログ」は「はてなブログ初心者がブログを楽しみながら収益化する」ことをテーマにした特化ブログです。

はてなブログ初心者が知りたい事だけをひたすら詳しく調べて、深く深く掘り下げて書いています。

そのせいか「わかりやすい」と言っていただけることが多くなりました。ホントに嬉しいです。
これこそが特化ブログのメリットなんだと感じています。

思わず書きたくなる「オリンピックネタ」や私が先月苦しんだ「坐骨神経痛ネタ」を封印して、今日もひたすら「はてなブログについて」を書き続けています笑。

 

■うまい棒5000本プロジェクト■

実は私、アフィリエイトはホントに苦手なんです。

しかし!
これからしっかり勉強して得た知識をここで共有しつつ・・・
平行して新しく特化型アフィリエイトを立ち上げようと考えています。

目指せ!うまい棒5000本!!笑
本気でアフィリエイトを頑張りますっ!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!
「キラッとはてログ」では、初心者がはてなブログで月5万円ほどの収入を得るまでに必要な情報を発信しています。
興味のある方はぜひ読者登録やTwitterフォローをお願いいたします。 

 ごいっしょにはてなブログを楽しみましょう!