キラッとはてログ

ポヤポヤの主婦ポヤラが本気で取り組むブログ運営

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

【はてなブログ初心者向け】リンクの貼り方と種類/埋め込み・テキスト・画像リンク・動画も貼れる!

リンクの貼り方と種類

外部サイトで見つけたステキな記事を自分のブログで紹介したいな…

お気に入り動画をブログに貼って紹介したいな…

そんなふうに思ったことはありませんか?

はてなブログなら、華やかなブログカードや、目立つ画像リンク、さりげないテキストリンクなど、さまざまなリンクを貼って記事内で紹介することができます。

YouTubeのお気に入り動画や、Twitterでのつぶやきも貼れちゃいますよ。

アイディア次第で楽しい記事が作れますね。

この記事では、はてなブログにリンクを貼る方法リンクの種類を、初心者にもわかりやすく解説します。

 

 

 

リンクの種類

web上のページ同士をつなぐことをリンクといいます。リンクには2種類あります。

内部リンク

自分のブログのページ同士をつなぐことを内部リンクといいます。

例えば、記事内容と関連する別のページに案内したり、
「目次」と見出しをつなぎ記事内の読みたい場所に飛べるようにしたり・・・

内部リンクを上手に貼れば読者の滞在時間は長くなり、サイトの評価があがります。

外部リンク

自分のブログと外部のサイトをつなぐことを外部リンクといいます。

他サイトの関連のあるページを記事内に貼り紹介することで、内容がわかりやすくなり読者の利便性が高まります。

外部リンクには2つの種類があります。

【被リンク】

自分のブログや記事を外部サイトに貼ってもらうことを被リンクといいます。
わかりやすくて役立つ記事は被リンクされやすいため、被リンクを多く受けているサイトは検索エンジンからの評価が高くなります。

【発リンク】

逆に自分の記事に外部サイトのページを貼ることを発リンクといいます。

この記事では自分のブログにリンクを貼る方法…つまり発リンクについて解説します。

 

はてなブログ/リンクの貼り方

はてなブログにリンクを貼るのはとても簡単!たった3つの手順で貼ることができます。

STEP
リンク先のページのURLをコピー

リンクの貼り方/URLをコピー

リンクを貼りたいページにアクセスして、検索窓に表示されるURLをコピーする。

STEP
「リンク」のアイコンをクリック

リンクの貼り方/リンクのロゴをクリック

記事編集画面の「リンク」のアイコンをクリックする。

STEP
リンクを挿入

リンクの貼り方/リンクを挿入

①コピーしたURLを貼る
②「プレビュー」をクリック
③リンクの形式を選択
④「選択した形式でリンクを挿入」をクリック

これで完了です!URLを入力すれば、YouTubeもTwitterも貼れます。

 

はてなブログに貼るリンクの形式

はてなブログのリンクは4つの形式から選べます。

*上記の手順の3-③でリンクの形式を選択します。

埋め込み

「埋め込み」を選択するとブログカードで表示されます↓↓

リンクの形式/埋め込み

タイトル

記事タイトルをテキストリンクで表示できます。

リンクの形式/タイトル

URL

「URL」を選択するとリンクするページのURLのみが表示されます。

リンクの形式/URL

選択範囲

「選択範囲」を使えば本文の好きな部分をテキストリンクにできます。
こんな感じです↓↓

■例文■
はてなブログでは、初心者でも簡単にサイドバーをカスタマイズすることができます。

「選択範囲」のリンクを貼る手順

STEP
テキストを選択する

範囲選択/テキストを選択

リンクを貼るテキストにカーソルを合わせて選択しておく。

STEP
リンク先のURLをコピー

範囲選択/リンク先のURLをコピー

リンク先のページのURLをコピーする。

STEP
編集画面の「リンク」をクリック

範囲選択/リンクをクリック

編集画面の「リンク」のアイコンをクリックする。

STEP
「選択範囲」を選択

範囲選択/「範囲選択」を選択

「リンクを挿入」画面

①リンク先のURLを貼る
②「プレビュー」をクリック
③すると「選択範囲」の項目が表示されるので、これをクリック
④「選択した形式でリンクを挿入」をクリック

これで完了です。本文テキストにリンクを挿入できました↓↓

はてなブログでは、初心者でも簡単にサイドバーをカスタマイズすることができます。

 

画像リンクの貼り方

「選択範囲」を使えば、画像にもリンクを挿入できます。

STEP
画像を選択

画像リンク/画像を選択

リンクを挿入する画像をクリックして選択しておきます。

STEP
リンク先のURLをコピー
STEP
リンクのアイコンをクリック
STEP
「リンクを挿入」画面で「選択範囲」をクリック

画像リンク/リンク挿入画面

①リンク先のURLを貼る
②「プレビュー」をクリック
③「選択範囲」をクリック。(画像のHTMLが表示されています)
④「選択した形式でリンクを挿入」をクリック

これで完了です。

この画像から、キラッとはてログのトップページに飛ぶことができます↓↓

キラッとはてログ

HTMLを少しだけカスタマイズするとこんなふうにキラッと浮き上がる画像リンクを簡単に作ることができます↓↓

キラッとはてログ

こんな画像にオススメ記事のリンクを挿入してサイドバーに貼ったらステキでしょ?

詳細はこちらの記事をご覧ください。

■関連記事■

 

簡単にリンクが貼れる/編集サイドバーの活用

はてなブログの「編集サイドバー」からリンクを貼る方法もあります。YouTubeやTwitterもカンタンに貼れちゃいます。

編集サイドバーは、記事編集画面の右側に表示されているコレです↓↓

編集サイドバー

YouTubeの貼り方

STEP
」をクリック

編集サイドバー/+をクリック

編集サイドバーの一番下にある「+」印をクリックする。

STEP
「YouTube貼り付け」をクリック

編集サイドバー/YouTub貼り付け

①下にスクロールして「動画」の「YouTube貼り付け」のタブをオンにする。

*すると、編集サイドバーに「YouTube」のロゴが表示されるようになります。次回からはここをクリックすればOK↓↓

編集サイドバー/YouTub貼り付け

②「YouTube貼り付け」をクリック

STEP
選択したアイテムを貼り付け

YouTube貼り付け

①動画のキーワードやURLを入力
②虫眼鏡アイコンをクリック
③表示された動画の中から貼り付けるものを選択してクリック

これで完了です。このように表示されます↓↓


www.youtube.com

ちなみに…今回貼ったのは私の好きなHey!Say!JUMPの「ハローメロディ」。美しいメロディと切ない歌詞がJUMPの甘い声とイラストに絶妙に溶け合う、最高にエモいPVなのデス♡

 

X(旧Twitter)の貼り方

2024年2月20日追記
仕様の変更により2024年2月20日現在、以下の方法でXのポストを貼り付けることはできません。
現在の貼り方はこちらの記事に記載しています↓

poyaran.com



STEP
編集サイドバー「」をクリック

編集サイドバー「+」アイコン

画面右の編集サイドバーの一番下にある「+」のアイコンをクリック。

STEP
Twitter貼り付けをクリック

Twitterの貼り付け

①編集サイドバーを下にスクロールして「その他のサービス」の「Twitterの貼り付け」

のタブをオンにする。
②「Twitter貼り付け」をクリックする。
*Twitterのタブをオンにすると、編集サイドバーの左側にTwitterのアイコンが表示されます。次回からはここをクリックすればOK!

STEP
ツイートを選択する

Twitterの貼り付け/ツイート選択

①ツイートを「自分」「お気に入り」「タイムライン」の中から選択。
②記事に貼るツイートを選択してクリックする。

STEP
選択したツイートを貼り付け

Twitterの貼り付け/選択したツイートを貼り付け

③貼り付け形式を選択する。
④選択したツイートを貼り付ける。

これで完了です。

貼り付け形式は「標準」か「テキスト」を選択できます。

【標準】(埋め込み)

【テキスト】

はてなブログに投稿しました #はてなブログ 誰でもカンタンにできるカスタマイズです!初心者さんもサイドバーをかっこよくしましょう。 初心者でもできる!はてなブログのサイドバーをおしゃれにする3つのカスタマイズ - キラッとはてログ https://t.co/xQCf1y3sPF

圧倒的に「標準」(埋め込み)がオススメですが、ツイートの内容を引用する場合は「テキスト」もいいですね。
こんな感じです↓↓

はてなブログに投稿しました #はてなブログ 誰でもカンタンにできるカスタマイズです!初心者さんもサイドバーをかっこよくしましょう。 初心者でもできる!はてなブログのサイドバーをおしゃれにする3つのカスタマイズ - キラッとはてログ https://t.co/xQCf1y3sPF

 

ほかにも、編集サイドバーからカンタンに貼れるリンクはたくさんあります。

過去記事

過去記事の貼り付け

貼れるリンク形式はブログカードのみです↓↓

poyaran.com

 

 

Amazonリンク

Amazonアソシエイト/リンクの貼り方

Amazonの商品紹介リンクは3つの形式を選択できます↓↓

  • 編集サイドバーからは、楽天アフィリエイトとiTunesアフィリエイトのリンクも貼れます。
  • リンクから収益を得るためには「アカウント設定」にそれぞれのアフィリエイトIDの入力を忘れずに。

 

レストラン紹介リンク

ぐるなびに登録しているお気に入りのレストランを紹介できます。

レストラン紹介は2つの形式を選択できます↓↓

【詳細】

叙々苑キッチン麻布十番店
〒106-0045 東京都港区麻布十番2-10-7 第二音居ビル1F
3,500円(平均)3,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

【店舗名】

焼肉 叙々苑 燦々亭 東池袋店(池袋/焼肉) - 楽天ぐるなび

 

 

まだまだ他にも色々なリンクが貼れます。ぜひ編集サイドバーを確認してみてね。

まとめ

この記事では、はてなブログのリンクの種類と貼り方について説明しました。

【リンクの種類】

  • 内部リンク:自分のブログ内をつなげるリンク
  • 外部リンク:自分のブログと外部のサイトをつなげるリンク
    •  被リンク 外部サイトに自分のブログのリンクが貼られること
    •  発リンク 自分のブログに外部サイトのリンクを貼ること

 

【はてなブログのリンクの貼り方】

  1. リンク先のページのURLをコピー
  2. 編集バーの「リンク」をクリック
  3. 形式を選択してリンクを挿入

 

【リンクの形式】

  • 埋め込み(ブログカード)
  • タイトル
  • URL
  • 選択範囲(テキストリンクを自由に選択)
    *「選択範囲」を活用して画像リンクも貼れます。

 

【編集サイドバーを使うと色々なリンクが簡単に貼れます!】

  • YouTube
  • Twitter
  • 過去記事
  • 商品リンク
  • レストラン紹介リンクなどなど・・・

 

はてなブログってホントにすごいですね!
アイディア次第でステキなブログが作れそうです。

 

■関連記事■

はてなブログの外部リンクって別タブで開かないんですよ~!

はてなブログは外部リンクが別タブで開かない⁉︎コピペで簡単に解決! - キラッとはてログ