キラッとはてログ

ポヤポヤの主婦ポヤラが本気で取り組むブログ運営

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

【初心者に優しいブログランキング】みんブロ/みんなのブログランキングに登録してみた

パソコンのイラスト

 

初心者に優しいとても斬新なブログランキングサイト、みんブロって知ってる?

みんブロ(みんなのブログランキング)は、ブログ界の第一人者なかじさんが、今年8月にリリースした全く新しいブログランキングです。

独自のアリゴリズムで算出したランキングで、初心者でもベテランブロガーと肩を並べて上位にあがることができます。ブログ作成のモチベーションが爆上がりです!

この記事で、みんブロについて、詳しく、わかりやすく説明しますね。

 

■この記事でわかること■
  • みんブロって何?
  • なかじさんて誰?
  • みんブロの特徴と登録するメリット
  • 登録の手順

 

【みんブロ】初心者に優しい新しいブログランキングサイト

ブログランキングサイトといえば、「にほんブログ村」とか「人気ブログランキング」が有名よね。「みんブロ」って聞いたことないなぁ…

 

それもそのはず!

「みんブロ」がリリースされたのはつい先日、2021年8月12日のこと。リリースから1か月も経っていないけれど、すでに4100サイト以上が登録しています。

 

【運営者】ウェブ職TVのなかじさん

みんブロを運営しているのは、あのなかじさんです。

なかじさんはYouTubeチャンネルウェブ職TVでブロガーのための最新情報やノウハウを毎日発信しているブログ界の第一人者。私もウェブ職TVを毎日観て勉強させていただいています。

 

■なかじ/中島大介■
【なかじ/中島大介】 (株)メリル代表取締
【運営サイト・サービス】
「子育て相談ドットコム」「SEOライティング実践講座」「アフィリノオト」「ウェブ職TV」「みんなのブログランキング(2021/8/12~)」「ブログ相談ドットコム(2021/8/31~)」←new など多数

 

特徴とメリット

みんブロの特徴は主にこの4つ。特徴がそのままメリットになっていますよ。

  1. 初心者に優しい
  2. 同時期に開設したブログが見られる
  3. 同じカテゴリーのブログが見られる
  4. 被リンクがもらえる

 

初心者に優しい

みんブロは「初心者に優しい」ブログランキングサイトです。運営者なかじさんの「初心者が楽しめない世界に発展はない」という考えが根底にあるからです。

 

■参考記事■

 

みんブロではドメインパワーだけでなく、ドメインの新しさも評価されます。

つまり、初心者でもランキング上位にあがりやすいのです。

 

キラッとはてログも登録しました

「キラッとはてログ」も登録してみました。

ランキング結果は・・・

ブログ・アフィリエイト部門で8位。

f:id:poyara:20210903101818j:plain

 

総合では53位でした!

みんブロランキング画面

ドメイン取得から3か月。ようやくグーグルに認知されて検索順位があがってきたばかりのブログです。

普通のランキングサイトでは上位にあがるはずないのですが、みんブロではベスト10に入れました。ドメインの新しさを評価していただいたと思います。

これは嬉しい〜♪モチベーションが上がります!

 

同時期に開設したブログが見られる

みんブロでは同じ時期に開設したブログを絞ってみることができます。

「同じ月に開設して、こんなにランキングが高いんだ」とか
「この見出しの付け方上手いなぁ…真似したい!」など
同時期に開設したブログだから、自分と比較しやすいです。

同時期にはじめて伸びているサイトを見ると自分も頑張ろう!って思います。ちょっぴりライバル心もめばえたりして・・・♪

 

同じカテゴリーのブログが見られる

自分と同じカテゴリーのブログが簡単に見られるのも魅力。

自分が挑戦しているカテゴリーのトップクラスのブログを見ると参考になることが多くて勉強になります。

同じカテゴリーのブログをたくさん見ると自分が目指したい形を明確にイメージできるよ。

また、カテゴリーごとの登録サイトの数やレベルを簡単に比較できます。新しくブログを立ち上げる時のジャンル選定の参考になりそうです。

 

被リンク獲得

みんブロに登録するだけで、被リンクがゲットできるって!?
初心者にはなんのこっちゃ??ですね。

 

■被リンクとは■
簡単に言えば他のサイトに「詳しくはこちらの記事を参考に…」などと、あなたの記事を貼ってもらうことです。
良い記事は被リンクされやすいので、被リンクの多いサイトはSEOで評価され、ドメインパワーも強くなります。
※我らがはてなブックマークも被リンクになっています。

みんブロにはnofollow属性が設定されていないので登録するだけで被リンクが獲得できます。

くりかえしになりますが、良い記事は被リンクされやすいので被リンクはドメインパワーの指標になります。

被リンクの質は貼ってくれた外部サイトによって異なります。同じカテゴリーを扱う上位のサイトから貼られたリンクは高く評価されてドメインパワーが上がりやすくなります。

「ただ登録するだけで得られる被リンク」なのでドメインパワーの上昇はおそらく微々たるもの…それでも、初心者ブロガーには嬉しいですよね♡

 

【登録できないサイト】無料版はてなブログ

みんブロは完全無料で解放されているブログランキングですが、登録できないサイトもあります。

 

みんブロの「よくある質問」にはこのような記載があります。

  • サブドメインのサイトは登録できません。
  • サブディリクトリのサイトは登録できますが、実際は主サイトのドメインパワーを計測しています。

 

つまり・・・
  • 残念ながら無料版はてなブログは登録できません。
  • はてなProでも「はてなブログのサブドメイン」で運営しているブログは登録できません。
    例)「〇〇.hatenablog.com」
  • はてなProで独自ドメインで運営しているブログは登録できます。

 

■参考記事■

 

登録の手順

みんブロに登録するのはものすごく簡単です。

 

手順1.みんなのブログランキング(みんブロ)にアクセス

こちらからみんブロのトップページアクセスします↓↓

みんなのブログランキング | 初心者でも楽しめるブログランキング

 

みんブロホーム画面

①ユーザー登録をクリック

 

手順2.ユーザー登録をする

みんブロ ユーザー登録画面

②メールアドレスを記入

③好きなパスワードを入力

④ユーザー登録をするをクリック

 

手順3.サイト登録をする

ユーザー登録完了画面

「ユーザー登録が完了しました。」画面の「サイト登録」をクリック。

 

みんブロ サイト登録画面

サイト登録画面をスクロール。

みんブロ サイト登録画面

⑤サイト名

⑥サイトURL(変更不可)を入力

⑦カテゴリーを選択

⑧サイトの紹介文を記入

⑨登録をクリックする

 

これで完了です!かんたん~!!

 

まとめ

ブログランキングサイトみんブロをご紹介しました。

みんブロの特徴は

  1. 初心者に優しい。初心者でも上位に表示されやすくモチベーションが上がる。
  2. 同時期に開設したブログをチェックできる。ライバル心が芽生えてもっと頑張ろう!という気持ちになる。
  3. 同じカテゴリーのブログをチェックできる。自分と同じ属性のブログを簡単に読むことができて勉強になる。
  4. 登録するだけで被リンクが獲得できる。

 

登録は簡単にできますが…独自ドメインを利用していないブログは登録できません。

はてなユーザーに関してまとまとめると

  • はてなブログ無料版で運営✖️
  • はてなProではてなのサブドメインで運営✖️
  • はてなProで独自ドメインで運営〇

 

みんなのブログランキングなら、初心者でもベテランブロガーと肩を並べることができます。無料で簡単に登録できますから、あなたもぜひチャレンジしてみて♪

blogrank.jp

 

 

はてなProを独自ドメインで運営すればワードプレス同等のブログが簡単に作れます。みんブロに登録すればブログ運営がさらに楽しくなりますね!詳細はこちら↓

■公式サイト■
興味のある方ははてなブログProの公式サイトへ
↓↓


 
セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro