キラッとはてログ

ポヤポヤの主婦ポヤラが本気で取り組むブログ運営

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

【初心者向け】5分で完了!はてなブログにサーチコンソールを設定する方法

20210618172726 

ブログをはじめたらサーチコンソールを導入しましょう。あなたのブログがWeb上でどのように見えているのかを知ることができます。

先輩ブロガーはサーチコンソールを設定した方がいいっていうけれど分析が難しそう。ホントに初心者に必要なのかな?

 

ブログ開設直後は見ても役に立つことは少ないです。しかし、設定しておけばデーターがたまり、3ヶ月〜半年たった頃には興味深いレポートが見られるはずです。

【サーチコンソールでわかること】
  • あなたのブログのどのキーワードが検索されているのか
  • あなたのブログが検索結果に何回表示されたのか

  • 検索結果に表示されたブログが実際に何回クリックされたのか

さらにブログ内の問題点を見つけるとサクッと警告してくれます。←ドキッとします笑。

サーチコンソールはたくさんの人に読まれるブログに育てたいのなら絶対に必要なツールです。

 

設定が難しいんじゃない?初心者でもできるかな?? 

もちろん初心者でも大丈夫!わかりやすく説明します!

■この記事でわかること■
  • サーチコンソールとは何か
  • サーチコンソールをはてなブログに設定する方法
  • サイトマップを送信してGoogleに認識してもらう方法と上手くいかない場合の対処
  • アナリティクスとサーチコンソールを連携させる方法

 

  

 

サーチコンソールとは

サーチコンソールとは

  • 検索結果でのブログの掲載順位を知り
  • ブログの問題点を見つけ
  • 改善するために

Googleが無料で提供している超優秀な分析ツールです。

 

 

アナリティクスは読者がブログに訪れてからの行動を分析してくれるのに対し、サーチコンソールは読者があなたのブログを見つけて訪れるまでの行動を分析してくれます。

 

サーチコンソールとアナリティクスの違いは…つまりこういうこと↓↓

【サーチコンソール】

読者がブログに訪れる前の行動がわかる

  • 読者が検索したキーワード
  • 検索結果にあなたのブログが表示された数
  • 検索結果に表示されたサイトの中であなたのブログが選ばれてクリックされた数

 

【アナリティクス】

読者がブログに訪れてからの行動がわかる

  • 読者の属性や人数
  • どのページから読み始めてどのページで離脱したか
  • ページの滞在時間

 

どちらもブログ運営には欠かせないツールですね。

 

はてなブログにサーチコンソールを設定する手順

 はてなブログにサーチコンソールを導入する手順は以下の3つ。非常に簡単です。
  1. Googleアカウントでサーチコンソールにログイン
  2. サーチコンソールにプロパティを設定
  3. タグを取得してはてなブログに埋め込む

 

手順1.Googleアカウントでサーチコンソールにログイン

Googleアカウントでサーチコンソールにログインします。

*Googleアカウントを持っていない方はここで作成しましょう。
こちらの記事をご参考に↓↓

【初心者向け】Googleアカウント作成の手順 - キラッとはてログ

 

 

こちらからサーチコンソールのトップページへアクセスします。

Google Search Console

 

「今すぐ開始」をクリックします。

f:id:poyara:20210617152857j:plain

 

ログイン画面になりますから、Googleアカウントでログインします。

f:id:poyara:20210617152918j:plain

Googleアカウントを持っていない方は「アカウントを作成」をクリックして作成してください。

■合わせて読みたい■
こちらの記事でGoogleアカウントの作成手順を詳しく解説しています。
どうぞご参考に↓↓

Googleアカウントを作成してアナリティクスにログインする

  

 

手順2.サーチコンソールにプロパティを設定

自分のブログのURLを記入するだけ!簡単です~!!

■ポイント■
サーチコンソールにログインすると「プロパティタイプの選択」画面が表示されます。
  • プロパティとはサーチコンソールで分析するサイトやブログのことです。
  • はてなブログユーザーは「URLプレフィックス」を選択するとスムーズに設定できます。

 

「URLプレフィックス」を選択

①自分のブログのURLを記入する。

②「続行」をクリック

f:id:poyara:20210617161255j:plain

 

手順3.タグを取得してはてなブログに埋め込む

サーチコンソールに追加したプロパティが間違いなくあなたのブログだと確認してはてなブログと紐付けする作業です。

 

 「所有権の確認」画面が表示

*「おすすめの方法」は使いません。下までスクロールしてください。

f:id:poyara:20210617164619j:plain


「その他の確認方法」の「HTMLタグ」を選択

右の「▽」をクリック。

f:id:poyara:20210617164037j:plain

 

表示されるメタタグをコピー

*このページにはもう一度戻って「確認」を押します!開いたままにしておいてね。

f:id:poyara:20210617165638j:plain

 

コピーしたメタタグは一旦メモ帳に貼り付ける

*メタタグの一部だけを使います。

f:id:poyara:20210617170551j:plain

画像の赤線の部分、つまり「・・・content="○○○○”/>」の「○○○○」だけをコピーします。

 

メモ帳の開き方がわからない方はこちらを参考にしてください
↓↓

Windows10 - メモ帳の開き方

 

 

コピーした文字列をはてなブログの詳細設定に埋め込みます!

 

ダッシュボードを開き

①設定→②詳細設定

f:id:poyara:20210617172935j:plain

 

下にスクロールして「解析ツール」の「Google Search Console(旧 Googleウェブマスターツール)」に貼り付けます。

f:id:poyara:20210617172956j:plain

 

一番下までスクロールして「変更」をクリックするのを忘れずに!

f:id:poyara:20210617173304j:plain

 

サーチコンソールの先ほどメタタグをコピーした画面に戻って「確認」をクリック。

f:id:poyara:20210617173822j:plain

 

「所有権を証明しました」画面が表示されればOKです。
「完了」か「プロパティに移動」をクリックしてね。

f:id:poyara:20210617182100j:plain

 

サイトマップを送信する

ブログにサーチコンソールを導入したら、サイトマップを送信しておきましょう。

 

【サイトマップとは】

Google が認識する必要があるサイト上のページを Google に知らせる役割を果たすサイト上のファイルです。

サーチコンソールヘルプセンター「サイトマップレポートを利用してサイトマップを管理する」より引用

 

サイトマップを送信することにより、あなたのブログがGoogleに認識されます。Googleに認識されると、ブログが検索結果に表示されるようになります。

 

簡単なのでサクッと送信しておきましょう。

①ホーム画面左のメニューから「サイトマップ」をクリックします。

f:id:poyara:20210627113256j:plain

 

②「新しいサイトマップの追加」にサイトマップのURL(sitemap_index.xml)を入力します。

f:id:poyara:20210627113351j:plain

③送信ボタンをクリック!

 

④「送信されたサイトマップ」に「成功しました」の文字が表示されればOKです。

はてなブログとサイトマップの相性はあまり良くないそうで、「取得できませんでした」のエラーが出たり、検出されたURLが「0」だったりすることがあります。(←それは私です笑)
でも気にしなくて大丈夫!!数日待つと成功していることが多いです。

  

URLを検査しよう

サイトマップの送信が上手くいかなかった方は、URL検査をしてみましょう!


あなたのブログのトップページのURLを画面1番上に入力してURL検査をしてみてください。

f:id:poyara:20210627114751j:plain

 

「URLはGoogleに登録されています」と表示されれば心配ありません。
Googleはちゃんとあなたのブログを認識しています↓↓

f:id:poyara:20210627114929j:plain

登録されていない場合は右下の「インディックスをリクエスト」をクリックしてください。

しばらくするとちゃんとGoogleに登録されますよ。
大丈夫!明日また確認してみてください。

 

実際はサイトマップが必要のないサイトはたくさんあるのです

先ほども引用したサーチコンソールのヘルプセンターにはこのように記載されています。

サイトが小規模(ページ数が 100 件未満)で、ホームページから 1 つまたは複数のリンクをたどってサイトのどのページにでも到達できる場合は、サイトマップまたはこのレポートを使用する必要はありません。
その場合、必要なのはホームページのインデックス登録をリクエストすることだけです。

 

ね?サイトマップに不具合があっても気にしなくて大丈夫ですよ。
トップページのURL検査をして、インデックス登録のリクエストをしておきましょう。

 

 

アナリティクスとサーチコンソールの連携

ブログ運営に欠かせない分析ツール、Googleアナリティクスとサーチコンソールは連携することができます。

 

連携させるメリット

連携すればより深く読者の行動を知ることができ、ブログの質を向上させるのに役立ちます。

アナリティクスでブログを訪れた読者の行動を分析しながら

「どんな検索キーワードでこの記事を訪れたんだろう」

「この記事の検索順位はどのくらいかな?」

などサーチコンソールからのデーターも一緒に見ることが出来るからです。

 

アナリティクスとサーチコンソールを連携させるのはとても簡単なので、ここでやってしまいましょう。

 
■合わせて読みたい■
アナリティクスをまだ導入していない方はこちらを参考にしてください。

初心者必見!はてなブログにアナリティクスを導入する方法を徹底解説 - キラッとはてログ

 

 

アナリティクスとサーチコンソールを連携させる手順

まずアナリティクスのホーム画面にアクセスします。

①集客→②Search Consoleをクリック

f:id:poyara:20210618142740j:plain

 

①サーチコンソールをクリックすると項目が表示されます。その中のどれでも好きなものをクリックします。

すると「このレポートを使用するにはサーチコンソールの統合を有効にする必要があります。」と表示されます。

②「Search Consoleのデータ共有を設定」をクリックします。

f:id:poyara:20210618142806j:plain

 

プロパティ設定画面が表示されます。

f:id:poyara:20210618143618j:plain

 

下へスクロールして「Search Consoleを調整」をクリック。

f:id:poyara:20210618143659j:plain

 

「Search Consoleの設定」が表示されます。「追加」をクリックします。

f:id:poyara:20210618144113j:plain

 

するとサーチコンソールに移動します。
「Google Search ConsoleとGoogleアナリティクスのプロパティを関連付ける」の画面が表示されます。
 「プロパティを選択」の中からご自分のブログを選択します。

f:id:poyara:20210618145041j:plain

 

「Googleアナリティクスにプロパティを関連付ける」に連携するブログが選択されていることを確認して「続行」をクリックします。

f:id:poyara:20210618145109j:plain

 

「関連付ける」をクリック。

f:id:poyara:20210618150346j:plain

 

これで、アナリティクスとサーチコンソールが連携しました↓↓

f:id:poyara:20210618150405j:plain


ブログ開設当初はあなたのブログはほとんど検索されません。サーチコンソールを見ても役に立つデータは何もありません。

しかし、記事数が増え、アクセスが集まり、ブログに検索流入されるようになった3ヶ月後くらいに、サーチコンソールを開いてみましょう。興味深いレポートが見られるはずです。

3ヶ月後をお楽しみに!

まとめ|サーチコンソールの設定

サーチコンソールの設定はとても簡単です。

  1. Googleアカウントでサーチコンソールにログインする
  2. プロパティの設定→自分のURLを記入するだけ!
  3. タグをはてなブログに埋め込む

 サイトマップを送信すればGoogle認識されるようになります。上手くいかない場合は手動でインデックスをリクエストすれば大丈夫です。

アナリティクスとサーチコンソールを連携させるとより深いレポートを得られます。
手順は画面の指示に従ってクリックしていくだけです。簡単なので早めに連携させてしまいましょう。

 

サーチコンソールは素晴らしい分析ツールですがアナリティクスと同様に、ブログ開設当初は効果を発揮しません。

最初はひたすら良い記事を書く事に力をそそぎましょう。

記事数が増え、アクセスが増え、あなたの記事が検索結果に表示されるようになったらレポートを開いてみましょう。

3ヶ月後が目安です。楽しみですね!

 

2024年3月4日追記
はてなブログのサイトマップについて、月の剣さんから、コメントで「はてなブログの公式サイトマップは sitemap_index.xml 」と教えていただき、記事を修正いたしました。ありがとうございました。

詳しくはこちらの記事をご確認ください↓

j2b3.hatenablog.com