キラッとはてログ

ポヤポヤの主婦ポヤラが本気で取り組むブログ運営

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

【初心者向け】はてなブログ収益化完全ガイド!

※本記事はプロモーションを含みます。

20240305165150

初心者ブロガーの中には、「ブログって本当にマネタイズできるの?」と考える方がいるのではないでしょうか?
しかしやり方さえ間違えなければ、ブログは収益化できます。たとえばブログ内に広告を貼り、読者がその広告を介して商品やサービスを購入した際に収入が生じるのです。

ここでは「初心者ブロガーが、はてなブログを収益化する手順」をわかりやすく解説します。

最後まで読んで、最短ルートではてなブログを収益化してね!

 

はてなブログ収益化の手順

はてなブログを収益化する手順は以下のとおりです。

STEP
サイト設計
・テーマの選定
・ASPに登録
・ブログの全体像を設計
STEP
ブログ開設
・はてなProに登録
・外観を整える
・アナリティクス、サーチコンソールを導入
STEP
記事作成
・アドセンス申請
STEP
ブログ運営が軌道に乗ったら
・SMSを活用
・新規記事作成とリライト

サイト設計

ブログのマネタイズ(収益化)を考えているなら、ブログを開設する前に必ずサイト設計をして、全体像を明確にしましょう。

ブログのテーマを決める

ブログで収益化するなら、「日記ブログ」や「雑記ブログ」よりもテーマを明確にした「特化ブログ」がおすすめ。特化ブログは検索からの流入が多く、記事の内容に興味を持ってくれる読者が集まる可能性が高いからです。

テーマを決める際には、自分自身が得意なことや興味があることをピックアップしたうえで、「ニーズ」や「ASP案件の有無」も考慮しましょう。

ASPとは「アフィリエイトサービスプロバイダー」の略称。広告主とブロガーの仲介をしてくれる企業のことです。ブログにアフィリエイト広告を貼る際には、ASPに登録するのが一般的です。

ブログに広告を貼る広告主との交渉を、私たちブロガーの代わりにASPが行ってくれるのね。


テーマの選定にはASPサイトの案件カテゴリを参考にするのがおすすめです。

たとえば、大手ASPのA8.netの案件カテゴリは、「総合通販」「健康」「美容」「グルメ・食品」「ファッション」「旅行」「金融・投資・保険」「不動産・引越」「仕事情報」「学び・資格」「暮らし」「Webサービス」「インターネット接続」「エンタメ」「ギフト」「スポーツ・趣味」「結婚・恋愛」など、多岐にわたります。

この中からブログテーマを選べば、ブログ開設後に「ニーズや案件がない!」と悩むことはありません。

いくらすばらしい記事を書いても、ニーズや案件がなければマネタイズは難しいのです。

ASPに登録する

ブログを開設する前に、ASPへの登録を済ませてしまうと効率的です。

理由は以下の2つ。

  • ブログテーマの選定や、案件の確認ができる
  • ブログの立ち上げに必要なサービスの申し込みに「セルフバック」を利用できる場合がある

セルフバック(自己アフィリエイト)とは、アフィリエイト案件の商品やサービスを自分自身が申し込むことで、成果報酬を得ることです。

■ 参考記事 ■
 
ブログ開設前に登録できるASPには、「A8net」「もしもアフィリエイト」があります。どちらもサポート体制が万全で、初心者ブロガーでも安心して登録できるASPです。もちろん登録は無料!

A8.net

A8.netはメディア登録数、広告主数ともに業界最大のASPです。 幅広いジャンルを扱っているため、多種多様な案件の中から自分のコンテンツに合った広告を掲載することができます。
アフィリエイトマーケティング協会の調査(アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023年)によれば、広告を掲載するブロガーなど、アフィリエイターからの満足度は、13年連続で業界第1位でした。
A8.netの以下の点が高く評価されているのです。
  • 広告の多さ(60.9%)
  • 収益の得やすさ(39.1%)
  • 管理画面の見やすさ(31.2%)
詳しく知りたい方は、こちらからA8.netの公式サイトにアクセスしてみて↓

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、初心者でも収入を得やすい手厚いサポートが魅力です。もしもアフィリエイト経由でAmazonとの提携を申し込むことも可能。
  • W報酬:通常の報酬に12%のボーナス報酬が加算される
  • 簡単ツール:「簡単リンク」「楽天モーションウィジェット」「もしもキャッシュバック」など初心者にうれしいツールが充実
  • 教育サービス:有名ブロガーとコラボした初心者向けノウハウ講座などが充実

詳しくは公式サイトでご確認を↓

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

審査が必要な場合もあるので、扱いたい案件を見つけたら先に提携申請をしておくのがおすすめです。

ブログの全体像を設計をする

ブログのテーマや扱う案件が決まったら、必要なカテゴリーや記事の内容など、ブログの全体像を設計します。

テーマに沿ったカテゴリーを選定して、必要な記事をピックアップします。

「情報を提供する記事」と「案件を紹介する記事」を分けて考えるのがコツ。
たとえば、「美容」がテーマの場合はこんなイメージです↓

20240304114012

ここではブログの全体像を大まかにイメージします。カテゴリーや記事の内容は、記事を作成しながら読者のニーズに合わせて微調整していきましょう。

ブログ開設

サイト設計ができたら、ブログを開設しましょう。

最初のブログは「はてなブログ」で作るのがおすすめです。
理由は以下の3つ↓

  1. 初心者でも扱いやすい
  2. ブログを開設した直後から読まれやすい
  3. はてながサポートしてくれるので安心

はてなブログは無料で簡単に開設できます。こちらの記事を参考に始めてみましょう↓

poyaran.com

はてなProに登録

初心者がブログの収益化を目指すなら、少し課金(約600/月~)して「はてなPro」に登録することを強くお勧めします。

もちろん無料版を利用してマネタイズしているユーザーはたくさんいます。しかし、初心者ブロガーには難易度が高いのです。

おもな理由は以下の3つ↓

無料版はてなブログは

  1. はてなが貼る広告を非表示にできない
  2. 独自ドメインで運用できない
  3. 多くの画像をアップロードできない

一方、はてなProは

  1. サーバーの準備やインストールは不要
  2. SEO対策・セキュリティー対策・スパム対策不要
  3. 自分好みにカスタマイズできる

 

詳しくは公式サイトでご確認ください↓

初心者でも簡単!はてなブログPro

 

プライバシーポリシーとお問合せフォームを作成

ブログの収益化には「プライバシーポリシー」「お問合せフォーム」の設置が必要です。

はてなProなら、「固定ページ」を用して簡単に作れます。こちらの記事を参考に設置してね↓

poyaran.com

poyaran.com

 

外観を整える

ブログを開設したら、外観を整えましょう。

収益化するなら読みやすく個性があふれる外観にすることが重要です。

■ 参考記事 ■

サイドバーをカスタマイズすれば、ブログ内の回遊率向上が期待できます↓

poyaran.com

自分だけのブログキャラクター作ろう!

プロフィールやアイコン、吹き出しに表示する画像はプロに作ってもらうのがおすすめ。ココナラならきっとお気に入りのクリエーターさんが見つかります。

公式サイトをのぞいてみてね↓

イラスト・似顔絵製作はココナラ

■ 参考記事 ■
私がココナラに依頼した記事はこちら↓

poyaran.com

 

アナリティクス、サーチコンソールを導入

効率的なブログ運営やリライトに欠かせない、解析ツールの「アナリティクス」や「サーチコンソール」は、最初の記事を作成する前に導入するのがおすすめです。

最初にGoogleアカウントを作ろう

どちらも無料で導入できますが、「Googleアカウント」(無料)が必要です。

まだGoogleアカウントを持っていない人はこちらの記事を参考に作ってね↓

poyaran.com

アナリティクスの導入

Googleアナリティクスは、ブログのPV数や読者の属性、アクセス元などさまざまなデータが得られるめちゃくちゃ優秀な解析ツールです。

ブログの収益化には欠かせないアイテムなので、ぜひ導入してくださいね↓

help.hatenablog.com

サーチコンソール

Googleサーチコンソールは、検索する際に読者が打ち込んだキーワードや検索語に表示されるあなたのブログの掲載順位、表示回数などのデータが得られるツールです。記事をリライトする際にとても役立つので、ぜひ導入してくださいね↓

poyaran.com

記事作成

これで準備が整いました。さっそく記事を作成しましょう。

記事を執筆する際は、読者が何を知りたいのかを考えながら、正確な情報をわかりやすい文章で伝えることをこころがけます。

記事構成について

記事は「タイトル」「リード文」「見出し」「本文」「まとめ文」で構成するのが一般的。以下の図のようなイメージです。(h2、h3=見出し)

20240305143327

記事作成のコツは、こちらを参考にしてください。

poyaran.com

アドセンス審査の申請

納得のいく記事が10本程度作成できたら、Googleアドセンス審査の申請をしましょう。

アドセンスとは、Googleが提供する広告配信サービスです。

グーグルがあなたのブログに訪れた読者に適した広告を配信し、広告がクリックされればあなたの収入になります。広告を配信してもらうには、審査に合格しなければなりません。

まずは、こちらに記事を参考に、アドセンス審査の申請をしましょう↓

poyaran.com

アドセンスに合格すると「自分のブログがGoogleに認められた!」とうれしくなります♪

ブログ運営が軌道に乗ったら…

ここまできたら、あとは新規記事作成とリライトをコツコツと継続していくだけです。ブログ運営が軌道にのったら、SNSなどを利用して、ブログを拡散するのもおすすめです。

新規記事作成とリライト

新規記事作成やリライトには、分析ツール「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」を活用します。詳しくは別記事で詳しく説明しますね。

SNSなどの活用

はてなブログには、ブログ開設当初から多くの人に読まれやすいメリットがあります。「ブックマーク」や「スター」「読者登録」「コメント」などを積極的に利用して、ブログ仲間を作りましょう。

「X」や「Instagram」などのSNSを活用するなど、自分の作成した記事が、たくさんの人の目に触れるように工夫してください。

 

「みんなのブログランキング」「Blog Map」に登録するのもおすすめですよ。

みんなのブログランキングは、初心者ブロガーでも上位になれるランキングサイト。詳しくはこちらの記事をご覧ください↓

poyaran.com

 

Blog Mapは、人気ブロガーのヒトデさんが中心になって立ち上げたサービスです↓

hitodeblog.com

ブログを楽しみましょう!

有名ブロガーも最初は初心者!
不安と期待に胸をふくらませながらブログを開設したはずです。あなたもぜひこの記事を参考に、最初の一歩を踏み出してください。

「キラっとはてログ」は、初心者ブロガーが知りたい情報をジャンジャン発信していきます。ご一緒にブログを楽しみましょう♪

最後までお読みくださりありがとうございました。
フォローよろしくお願いします↓