キラッとはてログ

ポヤポヤの主婦ポヤラが本気で取り組むブログ運営

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

【はてなブログで複数ブログを作成する2つの方法】ドメインはどうする?

690

 

こんにちは♪
はてなブログ大好き、ポヤラです。

 

現在、ブログでうまい棒5000本分の収益を得るために特化型アフィリエイトブログの作成に本気で取り組んでいます。
■うまい棒5000本プロジェクト■

 

ポヤラさん、新ブログを立ち上げるって頑張っているけど…
はてなブログではいくつブログが作れるの?

有料プランのはてなProなら最大50個、無料版なら最大15個作れます。
はてなブログってすごいのよ〜!

 

だけどブログを立ち上げるたびに、新しくドメインを取るの?
…すごくコストがかかるね。

そうよね。新規で独自ドメインを取得するとお金がかかります。
でも、はてなドメインを使ったり、サブドメインを取得すれば無料で運営できるのよ。

 

サブドメイン?
何それ…?

 

■この記事でわかること■
  • 複数ブログを作る2つの方法と手順
  • 複数ブログのドメインについて
  • サブドメインの取得方法

   

 

 

はてなブログで複数ブログを作る

2021年の現在、ブログを収益化するなら「特化型アフィリエイトブログ」がオススメです。 

特化型アフィリエイトブログはテーマをできるだけ小さく絞って書きます。

そうすることで、深く掘り下げた情報を読者に伝えることができるからです。

また、記事数を少なくまとめられるのでリライトに時間をかけることができます。
記事の精度をあげて常に新しい細やかな情報を読者に提供できるのも特化型ブログの強味です。

でも別のテーマを書きたくなったらどうするの?

1つのブログで多くのテーマを扱うよりも、新しいブログを開設するのがオススメです。

はてなブログならめちゃくちゃ簡単に複数のブログを開設することができます。

有料プランはてなProなら最大で50個!無料プランでも15個も作れるのよ。
はてなブログってすごい!

 

めちゃ簡単! 1分でサブブログを作成する方法

まずは簡単にサブブログを作る方法をご説明します。

今運営しているブログのはてなIDでサブブログを作る方法です。

この方法でProなら10個、無料版なら3個のブログを作ることができます。

 

①はてなブログのダッシュボードをクリック

②「新しいブログを作成」をクリック

f:id:poyara:20210807125441j:plain

 

あとは最初にブログを作成した時と同じ作業です。

「かんたんブログ作成」であなたのブログの①URLを記入して

②はてなのドメインを選択して

③公開範囲を指定します

はてなブログ開設

 

「私はロボットではありません」をチェックして「ブログを作成」をクリックすれば登録は完了です。

*はてなProの機能はサブブログにも適用されます。

*はてなIDとニックネームはメインブログと共有になり、サイドバーのプロフィールに表示されます。

しっくりこない方はサイドバーを編集してIDを非表示にするといいかも…。

 

■サイドバーカスタマイズ■

 

新しくはてなIDを取得して別のブログを作る方法

完全な別サイトとしてサブブログを運営したい場合は、新しくはてなIDを取得するといいでしょう。

はてなブログでは1つのIDで複数のアカウントを持つことは禁止されていますが、はてなID自体は5個まで作れるんです。←ややこしい笑

 

  手順1.別のメールアドレスを準備する

複数のはてなIDを取得するには、それぞれ別のメールアドレスが必要になります。

複数のメアドを準備するにはGmailのエイリアス機能が便利ですよ。

 

■Gmailエイリアス■
エイリアスについてはこちらのサイトの記事がわかりやすいです↓↓

1つのGmailアドレスから複数のメアド(エイリアス)を作成する方法 | できるネット

 

 

手順2.新しくはてなIDをつくる

①はてなブログの画面右上からはてなの画面に飛びます。

f:id:poyara:20210807131757j:plain

 

②画面右上の「歯車のアイコン」または「はてなID」をクリック

f:id:poyara:20210807131842j:plain

 

③画面上の「マイはてな」をクリック

f:id:poyara:20210807131932j:plain

 

④「設定」をクリック

f:id:poyara:20210807132933j:plain

 

⑤「サブアカウント」をクリック

f:id:poyara:20210807133318j:plain

 

⑥はてなIDを決めて

⑦メールアドレスを記入して

⑧「追加」をクリックします

f:id:poyara:20210807133440j:plain
 

登録したメールアドレスに「本登録用URL」が送られてきますからクリックしてください。これで完了です。

 このIDを使って新しくはてなブログを作成します。

*新しいはてなIDでブログを作れば全く別のサイトとして運営できます。

*IDの切り替えは先ほど新しいIDを登録した「マイはてな」の「サブアカウント」の「切替」ボタンで行います。結構めんどくさいです笑。

*はてなProの機能は引き継げません。…残念!

 

私ははてなProを引き継げるように、同一アカウントで作ることにしました。

 

サブブログのドメインは?

さて、ここからは有料プランはてなブログProを利用している方…
特にメインブログで独自ドメインを利用しているへの情報です。


■はてなブログPro■

 

【はてなブログPro限定】サブブログのドメイン取得3つの方法

はてなPro利用者はサブブログのドメインの取得方法が3つあります。

  1. はてなドメインを使う→無料
  2. 新しく独自ドメインを取得する→有料
  3. 独自ドメインのサブドメインを取得する→無料
    *3はメインブログで独自ドメインを使っている方のみ

 

私はメインブログで独自ドメインを使っているので3の方法を検討してみます。

 

【参考】サブドメインとサブディリクトリ

サブドメインと似た形態にサブディリククトリがあります。

サブドメインの形

例えば元のドメインが

https://poyaran.com/  

 の場合サブドメインは

https://sub.poyaran.com/ 
https://shop.poyaran.com/

のようになります。元のドメインの前に文字列が加わり「.」でつながる形です。

 

サブディリクトリの形

https://poyaran.com/pc/  

https://poyaran.com/sub/

元のドメインの後に文字列が加わり「/」でつながる形です。

サブディレクトリはメインブログと似たテーマを扱う時に使います。

*残念ながらはてなブログProにサブディレクトリを設定することはできません。

 

サブドメインの取得方法【お名前.com編】

さっそくサブドメインを取得してみましょう。

私はお名前.comを使っているので、こちらで説明しますね。


まず、お名前.com Naviにログインします。

①トップ画面上の「ネームサーバーの設定」をクリック

②出てきたタブの「ドメインのDNS設定」をクリック

f:id:poyara:20210807144338j:plain

 

③「DNS設定/転送設定-ドメイン一覧-」画面でメインブログのドメインにチェックを入れます。

④「次へ」をクリック 

f:id:poyara:20210807144432j:plain

 

⑤「DNS設定」の「DNSレコード設定を利用する」をクリック

f:id:poyara:20210807144518j:plain

 

⑥入力の下の方にある「ホスト名」に取得したいサブドメインを記入します。

⑦「CNAME」を選択

f:id:poyara:20210807144602j:plain

 

⑧「hatenablog.com」と書き入れる。

⑨「追加」をクリック

f:id:poyara:20210807144656j:plain

 

一番下までスクロールして「確認画面へ進む」をクリックします。

f:id:poyara:20210807144937j:plain

「現在のDNSレコード設定状況」に設定したサブドメインがあるのを確認したら画面下の「設定する」をクリックすればOKです。

 

次にはてなブログに設定します。

①サブブログの詳細設定を開きます。

②ドメイン設定の「独自ドメイン」に先程取得したサブドメインを記入

下までスクロールして「変更する」をクリックすれば完了です。

f:id:poyara:20210807144809j:plain
しばらくしてドメイン設定状況が「有効」になればOK!

   

 

まとめ

この記事でははてなブログを複数作成する方法や使用するドメインについて解説しました。

はてなブログを複数作成する2つの方法

【同じアカウントでサブブログを作る】

  • ブログの切り替えが簡単
  • サブブログもはてなProの機能を使える
  • はてなIDとニックネームはメインブログと共有

【別のはてなIDでサブブログを作る】

  • ブログの切り替えが面倒
  • IDが違うのではてなProの機能は使えない
  • はてなIDもニックネームも別。全くの別サイトを作れる

 

サブブログで使用できるドメイン

  1. はてなのドメインを使う→無料
  2. 新規の独自ドメインを取得する→有料・Proユーザーのみ
  3. メインブログの独自ドメインを利用してサブドメインを取得する→無料メインブログに独自ドメインを使用しているProユーザーのみ

 

私は同じアカウントでサブドメインを利用して新ブログを立ち上げることにしました。次はジャンル決めてサイト設計です!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!
「キラッとはてログ」では、初心者がはてなブログで月5万円ほどの収入を得るまでに必要な情報を発信しています。
興味のある方はぜひ読者登録やTwitterフォローをお願いいたします。 

 ごいっしょにはてなブログを楽しみましょう!