キラッとはてログ

ポヤポヤの主婦ポヤラが本気で取り組むブログ運営

はてなブログ詳細設定|検索エンジン最適化?SEOに強い設定を徹底解説

f:id:poyara:20210609113242j:plain

前回の記事ではてなブログの基本設定がバッチリできました。

まだ設定が済んでいない方はこちらをどうぞ↓↓

【はてなブログ】SEOに強く読みやすい初心者にオススメの基本設定 - キラッとはてログ

 

今回は詳細設定をしましょう。

 

解析ツールって何??詳細設定には知らない言葉が多くてよくわからない!

 

たしかに…

「ドメイン設定」「解析ツール」「head内タグ」など、初心者にはなじみのない言葉がたくさん登場するのが、はてなブログの「詳細設定」です。

 

有料プランにしないと設定できない項目がいっぱいあるんだけど、コレって大切な項目なの?

有料プランで設定できる項目は「楽しくブログを書くだけでいいの」という人には必要ないものですが
「自分のブログをたくさんの人に読んでほしい」「ブログを収益化したい」と考えている人にとっては重要な項目です。

 

とにかくサクッと設定しちゃいたい!最適なオススメ設定を教えてほしい!

 

はい、わかりました!この記事にはこんなことが書いてあります↓↓

  • 詳細設定の内容を初心者にもわかりやすく解説
  • 無料版で出来ること、有料版にすると出来ることを整理
  • SEOに強いオススメの「詳細設定」を提示

 

この記事を最後まで読めばブログがよくわかり、書くことが今まで以上に楽しくなるはずです。

 

 

 

 

詳細設定で検索エンジン最適化

「検索エンジン最適化」や「SEO対策」という言葉を聞いたことがありますか?

 

web検索した時に検索結果の上位に表示されるための施策を「SEO」または「検索エンジン最適化」といいます。

簡単に言えば、誰かが何かをググった時に、検索結果の上位に自分のブログを表示させる工夫のことです。

あなたのブログが検索結果の上位に表示されるようになれば、はてなユーザーだけでなく世界中の人に読まれるようになります。

するとアクセス数は爆上がり。たくさんの人に読まれるだけでなく、ブログで収益化ができるようになります。わくわくしますね!!

 

詳細設定をきちんとすることは検索エンジン最適化への第一歩です。

 

初心者にオススメの詳細設定

詳細設定はパソコンで操作しましょう。

 

ダッシュボードから→①設定→②詳細設定の順にクリックします↓↓

f:id:poyara:20210609123749j:plain


 

スマホを使っている方はこちらを参考にしてパソコン版を開いてくださいね↓↓

スマートフォンやタブレットからPC版のはてなブログを利用するには - はてなブログ ヘルプ

 

それでは「詳細設定」の項目を1つずつ見てみましょう。

*【PRO】と記載している項目は無料プランでは設定できません。

 

ドメイン設定【PRO】

有料プラン「はてなPRO」のユーザーは独自ドメインでブログ運営をすることができます。

独自ドメインとは?

独自ドメインとは無料のはてなユーザーのURLの末尾についている「hatenablog.com」や「hatenablog.jp」などを外して自分の好きな文字列を設定したものです。

世界に一つだけの自分だけの屋号を持つというイメージだね!

 

ここで、ワードプレスなどでは自分でサーバーを用意しなければならないのですが、はてなブログではサーバー契約がが不要です。

独自ドメイン取得については別の記事で詳しく解説します。

 

独自ドメイン設定の手順

今回はざっくりと手順だけ説明しますね。

1.はてなPROに加入

2.独自ドメインを取得

「お名前.com」や「ムームードメイン」などのドメイン業者から取得します。

3.ドメイン業者側で設定

4.はてなブログでの設定(詳細設定ではここを設定します)

①取得したドメインを記入

②画面の1番下までスクロールして「変更」をクリック。

③しばらくたつと矢印のように「ドメイン設定状況」が有効になります。これで独自ドメインの設定は完了です!

独自ドメインが「有効」になるまでは数時間〜1日かかります。焦らず待ってくださいね。

f:id:poyara:20210608131854j:plain 

f:id:poyara:20210608131822j:plain

 

アイキャッチ画像

「アイキャッチ画像」はいわゆるサムネイル画像。ブログ記事ごとの表紙絵のようなものです。

本来アイキャッチ画像は記事ごとに設定するのが望ましいです。記事の内容を視覚的に表現できるからです。

記事がTwitterにシェアされるとアイキャッチ画像はこのように表示されます↓↓

f:id:poyara:20210609125641j:plain


はてなブログのスマホのトップページではこんな感じです↓↓

f:id:poyara:20210609125736j:plain

 

・「詳細設定」ではアイキャッチを設定していない記事に画像を表示する設定ができます。

①「ファイルを選択」で画像を選択します

②画像を選択するとココに表示されます

f:id:poyara:20210608125758j:plain

  • 必ず「アイキャッチのない記事で、SNSシェアされたときの画像を自動で作成する」にチェックを入れておきましょう。
  • 準備する画像は448×252ほどの長方形がよいです!
  • 正方形で表示される場面もありますから、情報は中心に寄せるといいですよ。

こんな感じです↓↓

f:id:poyara:20210609130806p:plain

 

ブログ表示

「ブログ表示」は読者の利便性(読みやすさ)を考えて設定していきます。

この項目は難しく考えず、オススメをご提示しますからサクッと設定していきましょう。

トップページの表示形式【PRO】

f:id:poyara:20210609131306p:plain

・はてなPROユーザー限定の設定です。トップページの記事一覧を「全文形式」か「一覧形式」から選べます。

・圧倒的に「一覧形式」がオススメです。見やすいですからね。

 

無料ブログの方もカスタマイズすれば一覧形式にできるそうですよ。こちらの記事を参考にしてみてください↓↓

無料版はてなブログでトップページを記事一覧にする方法。初心者コピペOK - スキゾイドな「ウサキさん」の思考

 

トップページの記事数

・トップページに表示する記事数を1〜15記事まで選択できます。お好みでいいと思います。私は5記事を設定しています。

 

記事一覧ページ

f:id:poyara:20210608185009j:image

・「カテゴリー別記事一覧ページにカテゴリー名を表示する」にチェックを入れましょう。

有料プランではカテゴリーの説明文も表示できます。左はカテゴリー名や説明を非表示バージョン、右が表示したバージョンです↓↓

f:id:poyara:20210609132931j:plain

カテゴリー名を表示しないと何の一覧なのかさっぱりわからないですね。

 

はてなブログ タグのリンク【PRO】

f:id:poyara:20210609131520j:plain
・はてなPROユーザーは迷わず「…リンクを付与しない」をチェックしましょう。

本文にリンクがついていると、読者はとても読みづらいです。うっかりタップしてリンク先に飛んでしまったら二度と戻ってきてくれませんよ笑。

 

 広告を非表示【PRO】

f:id:poyara:20210609131704j:plain
・PROユーザーの方は迷わず「広告を表示しない」にチェックです!

「はてな」による広告を非表示にして、自分で広告を貼りましょう!収益化につながります。

はてなブログの収益化に関しては別の記事で詳しく解説します。

 

 ヘッタとフッタ(PC版)

f:id:poyara:20210609131606j:plain

・ヘッダもフッダも非表示を選択しましょう。

PROユーザーになったらはてなのロゴを消して自分だけのブログを作りましょう。(はてなのロゴは、はてなブログのトップページへリンクしていますから読者の離脱率が高くなります)

 

フォーマット

記事URL

f:id:poyara:20210609134113j:plain

・とりあえず「標準」でOKです。

URLは各記事ごと記事編集画面の「カスタムURL」で設定することをオススメします。詳しくは別記事で解説します。

 

解析ツール

Google Analytics 埋め込み

f:id:poyara:20210609134213j:plain

・「Google analytics(グーグル アナリティクス)」はブログのアクセス解析ツールです。

あなたのブログのどの記事が、どのくらい、どのように読まれているかがわかります。ぜひ導入しましょう。

アナリティクスの設定はこちらに詳しくまとめました。
↓↓

初心者必見!はてなブログにアナリティクスを導入する方法を徹底解説 - キラッとはてログ

 

フィード用のパラメータ

f:id:poyara:20210609134418j:plain

・「フィードで配信するリンクにパラメータを付加する」にチェックを入れましょう。

アナリティクスの解析の精度が増します。

 

Google search console(旧Googleウェブマスターツール)

f:id:poyara:20210609134323j:plain

・「Google search console(グーグルサーチコンソール)」はインターネット検索分析ツールです。

あなたのブログの検索順位やクリック率をはじめサイトの問題点も指摘してくれる優れものです。ぜひ導入しましょう。詳しくは別の記事で解説します。

 

Bing ウェブマスターツール

f:id:poyara:20210609134533j:plain

・検索エンジンBingからの流入を解析するツールです。
Bingからの流入が多い方は設定してもよいかも…。(私は今のところ設定していません)

 

 Googleタグマネージャー

f:id:poyara:20210609134628j:plain
・Googleタグマネージャーはアナリティクスや広告タグなどを一括管理できるツールです。

ブログの表示速度の改善にもなるそうですよ。導入してみましょう。詳しくは別の記事で解説します。

 

head内タグ

「head」はそのページ全体の情報を検索エンジンやプラウザに伝える重要な要素です。

ブログの概要

f:id:poyara:20210609134722j:plain

・あなたのブログ全ページ共通の概要です。

SEO的にはカテゴリーページなどで「重複するディスクリプション」とみなされる可能性があり内容によってはマイナスになります。

・初心者はここには設定しない方が無難です。

各記事の編集オプションで「記事の概要」を設定しましょう。

 

ブログのキーワード

f:id:poyara:20210609140122j:plain

・「ブログのキーワード(meta keywords)」は現在のSEOでは不要とされています。

ここは無理に設定しなくてもOKです。(私は設定していません)

・設定する場合はブログ全体に共通するキーワードを3〜5個記入します。

記入する時はキーワードを必ず半角のカンマで区切ってください。こんな感じです↓↓

f:id:poyara:20210609102829j:image

 

検索を避ける

f:id:poyara:20210609140211j:plain

・「検索エンジンに登録させない」にチェックしてしまうと検索表示されません。

ブログを読んで欲しい方は絶対にチェックしないでね!

 

headに要素を追加

f:id:poyara:20210609140300j:plain

・ブログにアドセンス広告を貼るための審査コードはここに貼り付けます。詳しくは別記事で解説します。

 

はてなブックマーク

f:id:poyara:20210609140617j:plain

・ブックマークのコメントの表示を選択できます。

はてな公式からは「コメントを表示する」にチェックを入れて「コメント一覧非表示機能」を使って問題のある記事やコメントだけを個別に非表示する方法が推奨されています。

 

メール投稿

f:id:poyara:20210609140740p:plain

・はてなブログは記事編集画面を使わずにメールで記事投稿できます。

投稿メールアドレスは詳細設定から確認できます。詳しくはこちらを参考にしてください↓↓

メールで記事を投稿する - はてなブログ ヘルプ

 

AtomPub

  • AtomPub
  • ルートエンドポイント
  • APIキー

f:id:poyara:20210609141825j:plain

・「AtomPub」を利用すると各種ブログサービスから記事の投稿ができるそうです。興味のある方はこちらの記事をご参考に…↓↓

はてなブログAtomPub - はてなブログ ヘルプ

 

 

高度な設定

HTTPS

f:id:poyara:20210609140842j:plain

・「有効」になっていればOKです。

 

フィードの配信方法【PRO】 

f:id:poyara:20210609140945j:plain

・「フィードでは概要のみ配信する」チェックしましょう!

全文配信されてしまうとブログに訪問してくれる読者が減ってしまいます。

 

AMP【PRO】

f:id:poyara:20210609141908j:plain

・はてなPROユーザーは「AMPを配信する」をクリックするだけで、全ての記事をAMP化できます。

・AMPはブログの表示速度を上げるための施策なのですが、反面、ブログのデザインが崩れるという欠点があります。

私のブログの場合…AMPページのスピードが劇的に速いわけではないので今のところ設定していません。読者にとってデザインが崩れたブログはかなり読みづらいと思うので…。

 

エクスポート

f:id:poyara:20210609141948j:plain
・ブログをバックアップできます。

 

読者になるボタン

f:id:poyara:20210609142124j:plain
・このHTMLをコピーして「読者になるボタン」をブログ記事の好きな場所に貼ることができます。

HTML編集から貼ってね!

 

 ブログ削除

f:id:poyara:20210609142208j:plain

・削除したブログは元にもどせません!

うっかり押さないように気をつけましょう。

 

詳細設定は以上です。最後に忘れずに「変更」ボタンをクリックしましょう!

 

はてな無料版とはてなPro(有料版)

はてなPro(有料版)にしかできない設定をまとめました。

  • 独自ドメインの取得
  • ブログトップページの表示形式→トップページを一覧形式にすると記事一覧が見やすくなり、読者の利便性が上がります。
  • はてなブログのタグのリンクをはずすことができる→本文にリンクを貼られているのでは読みづらいです。はずすことで読者の利便性が上がります。
  • 広告の非表示→アドセンス広告を貼りたい人は必須です!
  • ヘッダとフッダの非表示→はてなブログトップページへのリンクを外すことができます
  • フィードの配信方法を概要のみの配信にできる→ブログに誘導するためのフィードなのに全文配信してしまったらブログを訪問してもらえません。
  • AMP

 

はてなブログは無料版でも十分に楽しめますが、ブログをたくさんの方に読んでもらいたいと思っている人やブログの収益化を考えている人には有料プランの「はてなブログPro」がオススメです。

無料ブログが物足りなくなったら、はてなブログProへの移行を検討してみましょう。

詳細はこちら↓↓
初心者でも簡単!はてなブログPro

 

■合わせて読みたい■
はてなブログProを無料版はてなブログやワードプレスと徹底比較してみました。
↓↓

poyaran.com

 

 

 

まとめ|はてなブログ詳細設定

「SEO」や「検索エンジン最適化」と聞くと難しい気がしますが、Google検索エンジンの先にいる読者が読みやすいと感じるブログを作るための施策だと思っています。

詳細設定には読みやすいブログを作るための設定がたくさんあります。きちんと設定して、ステキなブログに育てていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!
「キラッとはてログ」では、初心者がはてなブログで月5万円ほどの収入を得るまでに必要な情報を発信しています。
 

興味のある方はぜひ読者登録やTwitterフォローをお願いいたします。
ご一緒にブログを楽しみましょう!